平成27年12月20日

藤の木山を縦走
姫路

藤の木山(標高269m)
山頂にて

主 催 播磨の山歩きの会
参加メンバー 男子10名・女子5名の計15名
 天 候 晴れ


登山日記

 今日は12月20日(日)、第81回播磨の山歩きの会「藤の木山縦走」です。           
姫路市郊外の低山縦走ですが、天候もよく冬至を迎える季節ですが、
穏やかな小春日和で最高の山歩きとなりました。
それと、今年度最後のオフ会なのでミニ忘年会もありまして、皆さん和気あいあいと楽しまれ、 
来年度の活動に向けての誓いを交わしました。                               

                                         


登山の様子


8:56に藤の木山自然公園到着。
それぞれ、登山準備と準備体操をし、
9:00に登山開始。
東の山に向かって、
進んでいる様子です。
久し振りの山登りですか頑張って
行きましょう。

途中寄り道をして、
古法華自然公園と
笠松山の全景を展望しました。

低山の雑木林を潜り抜けると視界が広がり
眼下には、広大な稜線からゴンドラが
遊覧し、その壮大な景観にうっとりしました。
素晴らしかったです!
9:25「東の山」
登頂。

5分ほど、頂上で
くつろぎ、次の
目的地「第一展望台
に進んでいきます。

穏やかな天気で、暖かかったので
ヤッケも脱ぎ軽装な姿になりました。

 
 急斜面の為、鎖が設置していました
比較的新たらしかったです。

第二展望台
三角点(藤の木山頂)
へと進む
鎖を伝わって激下り、
今度は登りです。
余り疲れませんでした。
視界の良い所で
小休憩です。
明神山が見えました。
 
   遠くに、笠形山(播磨富士)が見えました。
北アルプスのようで素晴らしい景観です。

第二展望台
三角点(藤の木山頂)
を示す道標。
 10:16第二展望台に到着。
ここで、昼食の話があったのですが、
少し早すぎです。

第二展望台にて
 
 
次に目指すは、
藤の木山山頂です。
疲れることなく、
気持ちいい山歩きです。
10:23藤の木山
山頂に到着
道標は、書写山
円教寺を示
していました。
藤の木山山頂からの
景観と

メンバー達の
集合写真です。
 
 
稜線を歩くのは
気持ちいいですね。
景色を楽しみ
ながらの山歩きは
最高です。
第一展望台まで
あと300m

神谷ダム湖
第一展望台に
向かっての尾根を
歩いている様子です。

11:00第一展望台
に到着。

第一展望台からの
景観です。
ランチを楽しむ
播磨の山歩きの会
メンバー達
 
 
11:42まで、
第二展望台に
滞在し、次に
目指すは焼山
です。
いざ出発!
景色が良い所で
小休憩です。
姫路郊外の
低山でもこんなに
景色がいいなんて
思いもしなかったです。
マキノまで2km

下山は、マキノ
ですが、
その前にあずまやを
通過して、焼山に
行きます。
あずまや

綺麗な山小屋に
ビックリです。
12:45到着
 
 
10分ほどあずまやに滞在し、
最終目的地の焼山に出発。

 焼山まで0.4Kmです。

あずまやから15分ほどで、
登頂出来ました。

 13:00焼山に登頂。
 
 
13:07下山開始
です。
長楽ちんコースで
楽しく、いい汗を
かきました。
13:45マキノ
自然公園登山口に
着きました。
登山口には、専属の
運転手さんが出迎えに
来てくれました。
お疲れ様!


感 想


 姫路市郊外の低山も、こんなにも楽しくて素晴らしい景観に感激しました。
登山は何も日本アルプスだけでなく、身近な山々でも楽しく山歩きが出来るのだと
ヒシヒシと感じる山歩きでした。
 これからも身近な山歩きから日本アルプスまで、幅広い山々を体験したいと思います。
それと、播磨の山歩きの会では、少し遠くの山も計画に入れているとお聞きしています。
これからも魅力ある山歩きに興味津々です。
リーダーのかつみさん楽しみに待っています。
 忘年会が15:00からなので、それまでは、福崎の辻川山公園の河童を見に行くことに
しました。そして、楽しみのミニ忘年会です。お疲れ様でした。



                                    2015/12/23  タッチ



登山・ハイキング
に戻る
播磨の山歩きを
楽しむ会に戻る