扇ノ山(1309.9m)
紅葉の扇ノ山
姫路コース登山口から

2014年10月26日(日)

扇ノ山山頂にて
播磨の山歩きの会のメンバー達
背後には氷ノ山(山頂小屋)がはっきりと観えました。

主 催 播磨の山歩きの会
参加メンバー 男子13名・女子7名 計20名
 天 気 晴 れ 

登山日誌

姫路駅南午前8時集合、今朝方は曇り空でしたが但馬地方は天気予報では快晴
でしたので、登山日和となりそうです。山崎で5名のメンバーと合流し国道29号線を
北へと進み戸倉峠を越え鳥取県の扇ノ山(姫路コース登山口)まで運行します。

では皆様、扇ノ山登山の様子をご覧ください。

午前11時に登山口に到着、予報通り
快晴の登山日和となりました。
各自、ストレッチと登山の準備をしています

扇ノ山登山道姫路公園コース案内図


いよいよ、登山口から沢沿いのコース
へと進んでいきます。

扇ノ山頂上ここより1.8km

薄暗い森の中の沢に沿って進んでいます。
2〜3度沢を横切りましたが、滑らない
様に注意して歩いています。←

沢を通過しいよいよ登りに入ります。↑

山腹を登り尾根に出ます。
かなりの、長い登りになり、マロンさん
の雄叫びが聞こえてきました。
不思議とマロンさんの雄叫びを聞くと
元気が湧いてきます。
マロンさん頑張れ!

午前11時50分尾根に出ました。
50分ほどの激登りにようやくほっとした所で。
木陰から氷ノ山が少し観えてきました。↓

ここから、尾根伝いに進みます。
紅葉が美しい!

槍蔵にて

 尾根伝いに10分ほど進むと、槍蔵に着きました。壮大な絶景に感激!
山全体が真っ赤に染まり紅葉の美しさに感激です!切り立った、岸壁に
目まいがしそうです。高所恐怖症である私には、苦手なところですが、
壮大な絶景にはかないません。




山が燃えるよな紅葉に感激しました。
扇ノ山山頂まで、もうすぐです。

杉の大木に出くわし
驚きまいた。樹齢何年
でしょうか?遠くに
氷ノ山が観え、杉の大木
と氷ノ山のコラボレー
ションが見事です。→

振り返ると、今回初めて
出会ったブナに感激!

微風が心地良く、尾根伝いを快適に
進んでいます。
マロンさんポーズをとってくれました!

扇ノ山山頂0.7km
落葉したブナと青空の
中を、気持ちよさそうに
進んでいます。←

紅葉と青空そして
熊笹の登山道を進む
メンバー達。


登山日和の山登りは気持ちいいですね。
紅葉した葉が太陽光に反射しまぶし
いくらいです。

扇ノ山山頂 0.3km

前方を見ると、ひらけてきました。
山頂がまじかであることを直感しました。↓

扇ノ山山頂小屋が観えてきました。
山頂に到着です。
12時31分登頂です。→

扇ノ山山頂にて

集合写真↑
昼食をとっている様子←

登頂したのは、12時31分です。
登山開始してから1時間30分で
登頂出来ました。

尾根に出るまで、苦しい登りですが、
後は、尾根伝いに沿って進み山頂
制覇です。

扇ノ山山頂から氷ノ山を観ました。
山頂小屋がはっきりと観えたのが印象に残りました。
オオムラサキ、エゾハルゼミ、フジミドリシジミ、クマタカ
キビタキ、アオゲラ、ヤマセミ等の虫や鳥が生息しています。

 扇ノ山展望台
写真右上に鳥取砂丘が観えるのですが、残念ながらカスミがかかっていて観えませんでした
 


午後1時30分に下山開始
下山は、河合谷登山コースになります。


下山は、尾根伝いになり、楽ちんコース
です。

河合谷登山口3.2km

快適に進んでいます。
暑くもなく、寒くもなく秋の登山は
気持いいですねぇ〜

河合谷登山口2.8km
道標が折れ曲がっています。
雪の重みでしょうか?↑

ブナの原生林の中、気持いですね。
←は少し登りになりましたが、登りはこれが
最後です。

河合谷登山口2.5km

太陽光に反射した紅葉は、まぶしいくらいで
美しい景観を与えてくれました。

河合谷登山口2.3km
道標が壊れています。
直していただきたいですね。
やはり雪の重みですかねぇ〜

河合登山コースはブナ
林が続き素晴らしい
景観が拝見できます。

一際大きなブナは
風格があり美しい
ですね。
青空の中に吸い
込まれる様で
目まいがしました。


見上げれば、紅葉した樹木。→
足元には苔の生えた樹木の根に芽を出した
若木↓は自然が造る芸術作品だ!

杉の巨木にビックリ
しました。
マロンさんと比べるとその
大きさが分かります。
河合谷登山口1.6km

疲れる事のない
尾根歩きは、
余裕が出来、自然の
美しさをゆっくりと
楽しむことが出来ます。
コブの出来た
ブナ→
足元には、落ち葉
とシダのコラボ
にうっとり。↑



青空の中へ突き抜ける
様な落葉したブナ、
そして紅葉した樹木。
上山高原2.6km
河合谷登山口0.8km
列を乱さず下山している
様子。→
ブナの幹に絡む
黄色く紅葉した
カエデ。↑
周りには、見事に
紅葉した楓。→
夢中になって、カメラのシャッターを
切りました。

太陽光が紅葉した葉に反射し
まぶしいくらいに 輝き幻想の世界に
導いてくれる。↑
ブナの巨木が青空の中へ突き進み、
紅葉した葉と常緑樹の緑が
その、コラボが幻想的で自然界の作る
芸術作品の様である。

余りにも美しいので、夢中でカメラの
シャッターを切りました。気が付くと
隊列から離れてしまいました。
皆に追いつかなければ!

 
   もう少しで、河合谷登山口です。


河合谷登山口0.1km
 ようやく、河合谷登山口に到着しました。

午後2時56分に登山口到着。
下山開始から1時間20分かかりました。
 
   親水ふれあい広場に、マイクロバスが
まてくださいました。←

親水ふれあい広場にて、マイクロバスに乗り、帰路に向かいます。
乗車後、車窓から観た扇ノ山の山腹が紅葉で素晴らしかったです。
山全体が燃えるようで、素晴らしい景観を与えてくれました。




感想

 扇ノ山登山の紅葉は素晴らしかったです。天気もよく、太陽光が紅葉した葉に反射し
まぶしいくらい輝き、宝石のようでしたまた。山全体が燃えるように真っ赤に輝き
見事な紅葉でした。それと、扇ノ山登山道姫路公園コースと河合谷コースの二つの
コースを楽しむことが出来たのも、運転手さんのおかげだと思います。勿論、カツミさんの
登山計画も忘れてはならないので感謝ですね。安心して、登山を楽しむのも皆様
のおかげだと思います。
 新緑の扇ノ山登山日誌もご覧ください。紅葉とは違った扇ノ山です。
特に上山高原は素晴らしいです。そして、扇ノ山展望台では鳥取砂丘も観えました。

                                            タッチ  
                                      2014/11/02 (日)