笠形山(播磨富士)
939m

平成22年12月19日(日曜)

笠形山頂上にアタック直前の様子 11時08分

主 催 播磨の山歩きの会
参加メンバー 男子10名・女子12名 計22名


登りの様子

 
笠形寺の下にある笠形山登山用駐車場
に9時23分に到着し、参加メンバー22名の
自己紹介をしているところです。
登山コースは

・笠形神社〜笠ノ丸を経るコース
・神崎町側のグリーンエコー笠形からも
扁妙の滝を見ながら滝見尾根を辿るコース
・あまのじゃく・名水コース

今回は2台の車をここに置き、残りの車で
あまのじゃく・名水コースの登山口まで
移動し登頂します。下山は、
頂上から笠の丸→笠形神社→笠形山登山用駐車場
となります。

時51分にあまのじゃく・名水コース
登山口に到着し、登山準備を済ませ
登山開始です。
写真右は登山口から出発している様子です。

 
 
 
登山開始から少しの間、周囲はは人工林の単調な
景色ですが、皆さん元気で登山しています。
メンバーたちの笑顔が美しい(写真左)

 

登山コース名のあまのじゃく・名水
に10時10分通過(写真↑)

人工林を通過し、視界がひらけ
素晴らしい雲海の景観を眺めることが
できました。
メンバーたちのどよめきから
その美しさが伝わってきました。

 
雲海を眺めているメンバーたち
 
 
雲海を眺めるのも
そこそこにして、
山頂に向かって進むことにしよう。

 
0時34分に写真↑の標札を通過
標札通りだと11時04分に到着することになります。

雑木林を進んでゆくと、巨大な原生林に遭遇
その巨木に圧倒しました。(写真↓)

原生林を通過すると、笠型山の全景が
観えてきました(写真→)
 頂上までもう少し頑張ろう!
 
 
 
尾根伝いに快適に進んでいます。
目前には(写真←)播磨富士の全景が観えます。

今日は穏やかな登山日和で
気持ちいい!

 
ここが龍の背ならば、目の前の笠形山の頂上が
龍の頭になるのだろうか?
そんな思いで、笠形山頂上を目指しました。

 
龍の背(10時50分通過)
笠形山から千ヶ峰へと続く縦走路にあり,
尾根に岩が並んでいるようすから「龍の背」
と呼ばれています。
 
 
天邪鬼の挽岩(写真←中央部のそびえ立つ岩)
立岩を登っている様子(写真←)
メタボの私は登りきれるか心配でしたが、
無事通過しました。

 
ドリちゃん立岩からハイポーズ
写真↑


立岩からの眺望


頂上を目指していざ出発


やったぞ〜 笠形山頂上だ!
メンバー達が次々と頂上にアタックしている
様子です(写真→)

 
もう少しで頂上です。
最後の難所の急斜面(写真↑)
頑張って行きましょう!
 




頂上からの様子
笠形山に11時08分に登頂する!

 
山頂より、360°のパノラマにその景観の
素晴らしさに感動!
景色を楽しみながらのランチ
はやっぱり最高ですね!

写真←は、ランチ後のコーヒータイムです。
リーダーのカツミさんの
心ずくしにいつもありがとうございます。
やっぱり頂上でのコーヒーは最高ですね。


 

ランチタイム・コーヒータイムも
終わり皆さん御満悦の中、集合写真を
撮りましょう〜

皆さん笑顔が素敵ですね!

 
 


下山の様子とミニ忘年会

 
一時間近く頂上での楽しい一時を
過ごし、12時に下山することになりました。

私達が過ぎ去った後の頂上の様子(写真↓)
と、下山を始めた様子です。(写真←)

 
12時45分に笠の丸に到着に小休憩をする

笠の丸から観た笠形山です。写真→
笠形山全景を観て、何故この山が
播磨富士と言われるゆえんか疑問に思いました。
どうみても富士さんらしくないからです。

 
笠ノ丸のあづま屋
 
  原生林が生い茂る深い森を(写真↓)通り抜け、
視界が広がった時、山肌が雪のようにキラキラと輝く
不思議な現象がありました。(写真←)よく見ると

クマササが太陽光で輝いた現象でした。
 

下山は緩やかな、登山道でした。天候に恵まれ、
微風がほほに伝わり心地良い下山となりました。
疲れるほどでもありませんが、見晴らしの良い所で
水分補給の小休憩です。
皆さん気持ちよさそうですねぇ〜(写真→)
マロンさん元気そうで手を振ってくれました。(写真↓)

 
 
素晴らしい景観に、疲れも癒されましたねぇ〜



  笠形神社に13時05分に到着。

笠形山が播磨富士と言われるゆえんは、
笠形神社が笠形山の麓にあり笠形山が
霊峰と言われている からでしょうかねぇ?
立派な笠形神社を見ているとそう思いましたね。

姫路城心柱跡です。(写真→)
直径1.3mの桧とは凄い巨木ですね!
 
姫路城心柱杉跡碑(写真↑)
 
 
13時43分に笠形寺を通過(写真←)
笠形寺に咲いてたさサザンカの
白い花にうっとりぃ〜
綺麗な花ですね!(写真↓)
 
下山後、温泉タイムです。
そして楽しみにしていたミニ忘年会の
始まり始まり(16:00〜)鍋を囲んで、和やかな
雰囲気のもとでのミニ忘年会でした(写真→)

 
リーダーのカツミさんから、
「播磨の山歩きを楽しみませんか」が夕刊フジに
掲載された
メンバー達に報告している様子
 


登山の感想

 初冬にも関わらず、今日の笠形山登山は、小春日和で温かく微風が
肌に感じ心地良い登山となりました。
天候も素晴らしい快晴で、頂上からの景観も見事でした。
そして、登りで観た雲海はビッグサプライズですね。
予期しなかった自然が造る造形美にうっとりです。

 そして、2番目のビッグサプライズはミニ宴会の席でリーダーのかつみさんから
夕刊フジに「播磨の山歩きを楽しみませんか」を新聞に掲載されたことの報告です。
正直ビックリしました! おそらく自分の顔が新聞に掲載されることは、これが最初で最後に
なるでしょうねぇ〜
新聞記事のコピーを大切にしておこうと思いました。

 楽しかった一日もこれで終了し次の登山予定は小野アルプスです。
そして、ミニ新年会  楽しみにしておきましょう〜
では、皆さま よいお年を!

                              2010/12/25 (土)

                                     タッチ


登山・ハイキング
に戻る
播磨の山歩きを
楽しむ会に戻る