第93回 播磨の山歩きの会
2017年1月15日

スノーハイキング


兵庫県加西市 小谷城本丸跡にて

主 催 播磨の山歩きの会
参加メンバー 男子6名・女子5名計11名
 天 候 曇り時々雪
 場 所 兵庫県加西市小谷城跡

 訪問者の皆様今日は。
HP「たっちゃんの部屋」の
管理人をしているタッチです。
 今回は、加西市小谷城跡から、
スノーハイキング楽しんで
いる様子をUPしました。
どうぞ皆様ごゆるりとご覧ください。

登山日誌

 1月15日、第93回オフ会「スノーハイキング」の予定地は砥峰高原でしたが
姫路にも一面が銀世界になるほどの大雪の一日で、兵庫県北中部では大雪警報が
発令し播但自動車道が通行不可にり止むを得ず諦めました。
 次に宍粟の東山もあたりましたが、現地では吹雪の様で目的地に行くのは
無理だと判断し、最終的にはメンバーの山おじさんに連絡し比較的温暖な地域である
加西市の里山スノーハイキングに決定し、案内役を引き受けてもらうことにしました。



姫路駅南に8時に集合し、メンバーの
山おじさんに案内役を引き受けてもらい
加西市で山おじさんと合流しました。
小谷城跡遊歩道・東尾根コース
東入り口から10時47分登山開始。


本来なら、年に数回山が白くなる程度で、
これほどの積雪は非常に珍しい
らしいです。しかし、スノーハイキング
としては、程よい積雪で気持ち良い
スノーハイキングとなりました。

11時06分、視界が広がり目的地の
小谷城跡であることを確認する。
登山開始からわずか30分ほどの
登りで、超楽ちんな山登りでした。


山頂での様子
小谷城本丸跡にて


 11時10分山頂に到着する。汗もかかずに、疲れることもなく心地良い雪山歩きでした。
小谷城跡に到着してから、皆様は昼食のチーズホンデュ&とん汁の準備に
忙しく動いておられました。昼食が楽しみだなぁ~。
11時30分に準備も出来、チーズホンデュ&とん汁を食べることにしなりました。
冷え切った身体に身も心も暖まり、メンバー達と一緒の食事は絶え間ない賑やかな雰囲気の中での
最高の御馳走でした。結構ボリュームもあり、お腹いっぱい食べることが出来、大満足です。
 昼食後は、女性陣の雪遊びや小谷城周辺のスノーハイキングに結構楽しんでおられました。
童心に戻り、雪と戯れる姿は結構可愛いですね。男性陣は、昼食後の後片付けをされていました。



小谷城本丸跡にて雪遊び
元気に雪遊びを楽しむ古希を迎えた会長さんと笑顔の素敵な女性メンバー達

それでは皆様、加西市小谷城跡での様子を動画でご覧ください。



加西市小谷所跡での美味しいランチと雪遊びの楽しい思い出を胸に抱き、
午後1時30分に小谷城跡を後に下山することにしました。
皆様お疲れ様~


下山後、加西市小谷城址を案内してくださった山おじさんから、
管理されている里山の麓で育てられている冬苺・小粒のみかん・金柑を
頂きました。冬苺は初めて知り、甘くておいしかったです。

冬苺 小粒のみかん 金柑(きんかん)



                     感想
 今回のスノーハイキングは、予定していた砥峰高原ではなく比較的暖かい地域の里山のスノーハイキング
となりましたが、程よい積雪と穏やかな登山日和で逆に予定変更地で良かったと思いました。
 登山日誌で述べたように楽しいスノーハイキングが出来たのは、急遽加西市小谷城跡スノーハイキングの
案内役を引き受けてくださった山おじさんや危険な雪道の運転をしてくださったにっしゃん。
昼食のチーズホンデュを準備してくださったいなさんそしてとん汁の食材を準備してくださったのむさん達の
多くのメンバーの協力によってこの様な楽しいスノーハイキングが出来たのだと思います。
 そして何よりも、総括の播磨の山歩きの会会長のカツミさんどうもありがとうございました。
                                                      タッチ
                                                      2017/01/18  
    


登山・ハイキング
に戻る
播磨の山歩きを
楽しむ会に戻る