丘の上三山縦走
宍粟別選5名山(宍粟市一宮)
岡ノ上(949.1m)・出石山(1050m)・熊ノ原(1015m)

「山 笑」の碑駅

大河内高原ライン
兵庫県い宍粟市一宮町福地


 岡の上(949.5m)の登頂は諸事情で未達成ですけど、出石山(1050m)から熊ノ原(1015m)の縦走は無事達成できて
帰路の途中、「山笑」の碑駅に立ち寄りそこで写真を撮った山歩きの仲間達との集合写真です。
 今日一日充実した山歩きが出来て皆様の満面の笑顔を感じる集合写真です。
これが本当の「山笑」の意味だと強く感じます。



岡ノ上登山口t近くの
駐車場に着いたのは
10時過ぎです。
自己紹介を終え




岡ノ上三山登山口を
10時22分にスタート
しました。

まだまだ残暑が
残る中、急な登りに
結構きつい山歩きと
なりました。
出石山に向かって
進んでいる様子です。

こまめに水分補給を摂り
小休憩ながらの登りです。
写真はその様子

ようやく三山の1つ
出石山(1050m)に
10時56分に登頂。
写真は、いなさんです。
←写真
この辺りは、アセビの
群生地です。
秋の気配を感じる
この時期に春に咲く
山ツツジの狂い
咲きがありました
その様子の写真です。
写真→
熊ノ原に向かって進んでいます。
乙女岩を11時18分に通過する。
11時22分
岡ノ上三山の1つ
熊ノ原に登頂する。

山頂とは思われない
景観ですね。眺望も
望めない様そうです。
熊ノ原を後にして
今日の山歩きは
出石山から熊ノ原
縦走で終わることに
します。との連絡が
リーダーのカツミ
さんからありました。


岡ノ上登頂は諦め下山途中に寄った広場で昼食をとり、山歩きの仲間達との集合写真です。


今回の登山で最高の景観です。

 眼下に見える集落(一宮町東河内) 黒尾山(1024.7m)
県内最南の 千m峰
   


12時50分下山する。

帰路に向かい途中に「山笑」の碑駅に立ち寄り、
お揃いの山歩きの仲間達のTシャツでの集合写真です

青い色に白で描かれたイラストの山岳の絵が描かれた
Tシャツは素晴らしいですね。

 今回の登山で思う事
 数年前のカツミさんは、予定通り岡ノ上三山縦走を達成されたと思います。
しかも、熊ノ原から岡ノ上縦走の途中から望む氷ノ山は絶景で本日のハイライトなのです。
時間的に余裕ですし、予定通りの三山縦走だったと思います。
 しかしよく考えると、年齢的にも80代になられる年齢なのでリーダーとして体力的に限界を
感じ取られたのだと思います。私は、その時は未だカツミさんは70代前半で元気だった頃なので
この絶景を観ることが出来ました。そう思うと少し寂しさを感じますが、これからもカツミさんの
ペースで山歩きをお願いします。カツミさんと出会いがなければ、数多くの絶景は観ることが
出来なかったと思います。本当に感謝します。ありがとうございました。

山仲間の皆様には,その絶景を「旧播磨の山歩きの会」の登山日誌で紹介します。 
以下をクリックしてください
平成30年11月3日 登山日誌 岡ノ上三山縦走

参考までに
地元の岡ノ上登山会より

                                    2023/09/11 タッチ


播磨の山歩きを
楽しむ会に戻る