第125回 

高御位山 最後のオフ会

令和元年11月17日(日曜)

高御位山山頂にて
播磨の山歩きを楽しむ会の皆様

主 催 播磨の山歩きの会
参加メンバー 登山・感謝会を含め計36人
 天候 曇り時々晴れ 

 今日は、第125回高御位山最後のオフ会である。11年近く続いた播磨の山歩きを楽しむ会では
思い出深く、多くの山仲間と出会えたことに感謝したいと思います。リーダーのカツミさんの
第1回から125回までの登山計画や下見等の絶え間ない努力の賜物で、
私たちは事故なく楽しい山歩きが出来たと思います。
 私も、少しは御恩返しをしたいと思い、皆様に楽しい思い出を記録するために最後の登山日誌を書きたいと
思います。そして、播磨の山歩きの会のホームページは永久保存版にしたいと思います。
これからの人生、ちょっとホームページを訪問してもらい当時の様子を懐かしんでもらえたら
幸いです。では、最後の登山日誌と感謝会の様子をご覧ください。



                                            令和元年11月23日  タッチ
 


午前9時に姫路駅
出発。9時40分
鹿嶋神社前バス亭
で他のメンバーと合流。
9時50分スタート
鹿嶋神社鳥居を
通過する様子。
鹿嶋神社本殿を
通り、いよいよ
登山道へと
進みます。

いきなり急こう配の
登山道になり、
久し振りの登山で
少し不安。
今日は、最高の登山
日和で気持ち良い
山歩きに
なりそうです。

⇐展望台
百間岩を登っています。
この岩は、滑りにくい
性質の岩で心配なく
登れました。
別所奥山に向かって
進んでいます。
急こう配で
少々ばて気味です。
10時23分
別所奥山に登頂
これからは、
尾根歩きになります。
別所奥山を
後にして、
尾根歩きの様子です。
ラクダのコブの
様な山は、鷹ノ巣山
と東峰です。

平坦な尾根から、
少し登りに入ります。

10時44分
鷹ノ巣山に
登頂する。

山頂からの
眺望が素晴らしい。
   
次に進むのは、
東峰です。
朝方の
寒さが嘘の様で
上着を脱ぎました
振り返ってみると
今まで、歩いた
全景が観えました。
手前の山が東峰
です。


東峰(264.2m)
山頂に
10時58分登頂する。
高御位山まで60分
道標より。☝
遠く、高御位が観え
てきました。
 
 
11時11分に東峰
を出発し、高御位に
向かいます。
疲れることなく、
快適な尾根歩きです。
微風も心地よく
気持ちいいですねぇ~
 
桶居山方面の
道標です。
ここは、桶居山分岐に
になります。
第62回平成25年に
桶居山
から、高御位を縦走
した思い出が
走馬灯のように
思いだしました。

 
 
高御位山まで15分
鹿嶋神社まで65分

道標より⇐
長尾奥山が
観えてきました。

百間岩を通過中

 
12時13分 長尾奥山山頂に到着 長尾奥山山頂でのランチ風景 
   

ランチを終え高御位山頂に到着したのは13時になりました。
高御位山頂に到着


高御位山頂からの眺望

肉眼では明石大橋と淡路島がハッキリと観えました。
薄曇りお天候により、その景観がぼやけて見え難くなりがっかり。



高御位山頂にて集合写真

13時17分下山開始

下山開始20分ほど
経過して、後ろを向くと
高御位山の全景が
観えました。
北山奥山まで0.8km
です。
頑張りましょう。
下山途中、絶壁で
ロッククライミング
をしている人を
観掛けました。
14時48分
鹿島神社に到着。
神社前に
バスが待機して
いました。


高御位山で見かけた紅葉したウルシと山野草


下山後、感謝会会場近くの銭湯で入浴し汗を流す。


感謝会
午後5時から8時まで

播磨の山歩きを楽しむ会の皆様の集合写真

式次第

乾杯 かわうそさん
紹介 カツミさんから皆さんの紹介
自己紹介 各自からひとことお願いします。
思い出 スクリーンを観ながら
終わりの挨拶 のむさん
山の歌 みんなで歌いましょう♪
2次会のご案内 ジャカラ御幸通り店でカラオケ

感謝会の様子
 感謝会も8時に終え、全ての行事が無事終了しました。
希望者は、二次会でカラオケに参加します。
本日はおつかれ様でした。


播磨の山を楽しむ会の皆様へ

 播磨の山歩きを楽しむ会の皆様、これで最後の登山日誌になりました。
最後の御奉公に無事お勤め出来てうれしく思います。
永久保存番になりますので、今後の人生にも時々訪問してくださいね。
 私も、今後は日本アルプスの山々に挑戦したいと思います。
是非、ホームページたっちゃんの部屋に訪問してくださりその様子を
ご覧いただけましたら幸いです。いつか何処かの山々でお会いする事を
楽しみにしています。
                 ではさようなら~


播磨の山歩きを
楽しむ会に戻る