宍粟50名山
千町集落の名を冠した
千町ヶ峰(せんちょうがみね)
1141.3m

平成28年10月25日
千町ヶ峰山頂にて、播磨の山歩きの会のメンバー達


 訪問者の皆様こんにちは。
播磨の山歩きの会の登山日誌に
訪問して頂きありがとうございます。
 最近は悪天候等で中止にになり
久し振りのオフ会登山です。そして、
19名の多数の参加者に賑やかで
楽しいオフ会登山になりました。
それでは皆様、その様子を
ご覧ください。
                 タッチ

主 催 播磨の山歩きの会
参加メンバー 男子13名・女子6名の計19名
 天 候 曇り・山頂ではガスが発生し見通し悪し
 場 所 宍粟市一宮町

登山日誌

 姫路南に15名のメンバー達が8時集合し、手柄で1名乗車し宍粟市役所で3名と合流し19名全員が
揃った所で車内より自己紹介が始まりました。皆様久し振りのオフ会登山と一年振りに参加されたメンバーに
懐かしさ等でメンバー達はお話に盛り上がった。そして、新しいメンバーの内から長野県出身で大阪から
参加されたメンバーには驚きました。



午前10時20分に千町ヶ峰登山口に
到着する。
メンバー達は、登山準備やストレッチを
済ませて早々登山開始です。


久し振りの登山に、足取りは少し重いですね。
天候は、曇り空で気温も程よく快適です。

揖保川支流 草木川源流
道標
余り汗は掻きません
でした。
列も乱れることなく
快適に進んでいます。
登りも、そんなに
急でもなく
登山道も
程よく
快適です。
森の中から、
抜け出すと
アセビやササが
生い茂るアセビ原の
美しい景観に
感激しました。
ガスが発生して、
遠くの景色が
観えなくて残念です。
しかし、幻想的な
雰囲気になりました。
千町集落 千町峠方面
(道標)
頂上ではありません。

無線小屋です。
パラボラアンテナが
無残に放置されて
いました。
ご覧のように、
ガスが濃くなり
遠くは全く
観えません。
今度こそ
山頂です。
もう少し、頑張ろう!

11時14分登頂です。
登山開始から約1時間で登頂出来ました。
山頂は風もきつく寒いです。
さすが1000m級の山ですね。
全員が揃った所で集合写真。
はいチーズ~


千町が峰山頂での山頂での景観です。
どうぞご覧ください。

山頂はガスが発生し、視界悪く本来なら
大段山、藤無山、氷ノ山が並んで観えるのですが
残念ながら観えませんでした。


山頂では、皆さん久し振りの登頂で達成感に大満足です。

下山


山頂に10分ほど滞在し、天候悪く強風の為
11時24分に早々下山です。
   登りも下山も、楽ちんな山歩きです。
全く疲れることなく、500mlのペットボツルも
1本目まだ空けていません。
少し、ガスも引き、遠くも観えてきました。←

段が峰が小枝の隙間から、観えてきました。

12時10分下山です。
迎えのマイクロバスが待っています。
お疲れ様
  下山後、山荘の雲海が観えるテラスで
ランチをとりました。
景色も良くランチを美味しく頂きました。
ランチを終え、温泉「まほろばの湯」 
に行くことにします。



感想

 今回の千町が峰登山は、天候が良ければ、大段山(966m)登る予定でしたが悪天候の為
登頂を断念しました。まだまだ体力もあるし、もう少し頑張りたいと思っていましたが
リーダーのカツミさんの判断で予定を取りやめました。
 最近、中高年の登山ブームより中高年の山岳事故が多発しています。
そんな中無理をせず、予定を取りやめるのもベストな判断だったと思います。
安全第一、楽しい山歩きこそが大切なオフ会登山ではないでしょうか。




登山・ハイキング
に戻る
播磨の山歩きを
楽しむ会に戻る