網 漁
令和4年8月1日解禁
網漁は初めての経験で豊漁に大感激

背後に新龍アルプス

たつの市新宮町 揖保川中流域

師匠のH さんに網の仕掛けを学んでいる所

なかなか網漁は難しい、私一人では絶対無理


網にかかった鮎、トロ箱にいっぱい。


☜網にかかった鮎をとっているところ
☝大物で21㎝ありました

感 想

 網漁の漁業権は1級で、揖保川流域の住民しか漁業権はもらえません。それだけに厳しい規制があります。
私も、揖保川流域の住民で、数年前から網漁の権利を持っていましたが一度も経験がありませんでした。
もっぱら、渓流釣り専門ですが、最近は渓流釣りもさっぱりです。そこで、近所にる師匠のHさんが網漁を教えてあげる
からやってみないかと誘われ、初めて網漁を体験させてもらいました。Hさんは、鮎の生態に詳しくポイントもよく知っていました。
揖保川の鮎は大型で全国的にも有名です。大きな鮎が網に次々とかかり大変面白かったです。私一人では絶対に無理です。
もう一度、師匠のHさんと、網漁が出来たらなぁ~と思います。

2022/08/01 タッチ