氷ノ山三の丸
(1464m)
2014/09/21 (日)晴れ
宍粟市の最高地点は最北端

氷ノ山三の丸から氷ノ山(1510m)山頂を撮ってみました。

主 催 播磨の山歩きの会
参加メンバー 男子13名・女子8名の計21名

氷ノ山三の丸登山(殿下コース)


 当初の予定は、殿下コースより氷ノ山三の丸を通過し氷ノ山山頂にアタック予定で、下山は前回のオフ会で
氷ノ山を登頂した超楽ちんコースの登山口である大段ヶ平登山口に下山予定であったが、登山開始が予定より
大幅に遅れたことと、今回の登山は初めての参加したメンバーがいたので、無理なく氷ノ山三の丸までとした。
 皆様の中で、氷ノ山山頂の様子が知りたい方はココをクリックしてください。氷ノ山頂上での様子をUPしてます。
それでは、皆様氷ノ山三の丸登山の様子をごゆるりとご覧ください。
姫路駅南に午前8時集合し、姫路南から
播但道を通過し、養父市の横行渓谷に
沿って登山口に午前10時47分に到着。
大幅に遅れたため、リーダのカツミさんより
予定変更の連絡がありました。
播但道の料金所
から観た武田城

登山口に集合している
様子。→

午前11時に登山開始、いきなり急こう配の
登りになりましたが、頑張って行きましょう!

登山口近くで気になる
道標を見かけました。
逆水川源流の道標です。
そこの、「逆水の滝」は
幻の滝と言われ地元の
人でも知られていない
幻の滝です。、

かなりの急こう配で、疲れもどっと
でてきましたがご覧のように、ブナの原生林に
覆われた景観に癒され、疲れも
吹っ飛びました。

樹齢何年でしょうか?杉の木の巨木に
驚きました。←
登山者と比べるとその大きさが分かること
でしょう!↓

仙人の門 根元に表札がありました

深い原生林に覆われた森から、急に
視界が広がり明るくなった坂の谷コースとの
合流点に到着しました。
弱気だったマロンさん元気にポーズを
決めてくれました。
ここからが、視界も広がり、チシマザサに覆われた草原の様な清々しい景観になります。

宍粟市波賀町戸倉方面の景観です。

給水中のマロン
さんです。
景色もいいし、
気持ちいい
登山となりました。

地面は、柔らかくクッションになり
快適な歩きになりました。→
三の丸避難小屋です。↓
もうすぐ氷ノ山三の丸です。

やったぞl〜
氷ノ山三の丸に11時47分に到着

氷ノ山山頂まで2.4kmです。 背後に氷ノ山、氷ノ山三の丸より。
写真は扇ノ山全景です。    展望台より、播磨の山歩きの会の皆様です。

展望台よりパノラマ写真を撮ってみました。
宍粟市波賀町戸倉方面の景観です。
  一面のチシマザサに覆われた
緑の景観が素晴らしいです。

 そんな中で、赤色の屋根である
三の丸避難小屋が一際目立ち癒される風景です。
氷ノ山全景に覆われたチシマザサの景観に感激しました。
鳥取方面の景観です。

ランチ風景です。播磨の会の皆様に、おすそわけを頂きお腹いっぱいになりました。
栗ご飯のおにぎり、卵焼や食後のフルーツ(リンゴ、ブドウ、ゴールデンキューイ)やお菓子類の
クッキー、ゼリーマロングラッセ、チョコレート等でお腹いっぱいになりました。皆様、御馳走様でした。


鳥取県 環境庁の看板です。
鳥取県側で昼食をとりました。

磨の山歩きの会のメンバー達、皆様の笑顔が素敵です。氷ノ山を背後に!
皆さんまだまだ体力が余っています。氷ノ山山頂にアタック出来なくて少し残念そうでした。

 昼食を済ませ、氷ノ山
三の丸に戻り、時間が少
しありましたので氷ノ山山頂
に近づきました。
 出来れば登頂したかった
ですね。残念です!
     ( タッチ↓)
午後1時になりました。引き返して、「氷ノ山三の丸」に戻りましょう
氷ノ山三の丸から、登ってきた登山口まで下山する事にします。

坂の谷コースと殿下コースの合流点です。↓
間違わないようにしましょう!
間違うと帰れませんよぉ〜

マロンさんの笑顔が素敵です。
ブナの原生林に何か語っているようでした。


見上げると、木立には紅葉が始まってます
わずかですが、紅葉していますね。→

「熊に注意!」の看板を制作してくれた
道谷小の皆様ありがとう。↑
ブナの原生林の幹に「月夜茸」が群生
していました。夜になると明るく発光します。
毒キノコで、椎茸とよく間違いますので
注意が必要です。←

仙人の門を通過している様子。↑

やれやれ、登山口に戻ってきました。
後はバスを待つばかりです。→

原生林の中を下山している
播磨の会のメンバー達。↑


下山後、待っていたバスに乗り帰ることにします。途中、本来氷ノ山山頂をアタックし下山では登山口である
大段ヶ平登山口でトイレ休憩します。

大段ヶ平登山口の広場で、南方面の景観を撮ってみました。

 今回の「氷ノ山三の丸」登山は、リーダーのカツミさんの判断で、当初予定してたコースを
やめ、氷ノ山三の丸までとした。私は、カツミさんの判断は的確な判断だったと思いました。
予定より大幅に登山開始の時間が遅れ、登山口で判断されました。
 目の前にある氷ノ山山頂は、少々残念だったけどもし予定通りだったとすると
日が暮れ、ビバークする危険性もあったかもしれません。コースを外れると遭難の危険性もあります。
 初心者も含め多くのメンバーの中、余裕のある計画はやっぱり大切なんだなぁ〜と思いました。
これからもよろしくお願いします。
                         
                                            タッチ 2014/09/23 (火)