令和6年度

我が家の家庭菜園
プランターで育てたプチトマトが
たわわに実りました。


令和6年7月12日

我が家の畑にて

   五月下旬に我が家の畑に苗植えした
トマト(大玉)と小玉西瓜が順調に
育っています。
 仕事で疲れた時に、自宅の隣にある畑に
行き順調に育っている作物を見ていると
癒されます。ストレス解消には絶大なる効果
があると感じます。
勿論、収穫した野菜は美味しいですよ。
 一昨年植えた苗木のイチジクも今年初めて
収穫できそうです。熟した採れたてのイチジクも
美味しそうです。

最近の様子を日誌にまとめました。

ようやく1学期成績処理が終わりました。 
 今年4月から、県立高校の非常勤講師を2校掛持ちしています。
姫路B高校では情報関連の教科で、一方の県立C高校では数学を担当しています。
いわゆる二刀流で、思ったよりも教材研究等準備が大変です。  
 6月中旬頃から、期末考査の作成から始まり期末考査の採点・学期末の成績処理等
の作業で毎日が忙しく仕事一筋でした。今日2校とも無事成績処理も終了し、ようやく仕事から
解放され自由の身になりました。
 古稀を迎え体力的にきつくなりましたが、目的を達成した喜びに充実感を感じています。
この年になっても、社会貢献できることに感謝し2学期を迎えたいと思います。
 夏休みには、北アルプスの奥穂高登山を予定しています。その前に、庭の伸びきった庭木の
剪定や除草作業が待っています。忙しくなりますが充実した日々を過ごしていきたいと思います。

2024/07/12 タッチ


令和6年5月18日


兵庫県宍粟市波賀町引原
毎年、渓流釣りに行く道中では必ず音水湖を通過します。ここでは、カヌーが盛んです。
のじぎく国体の会場にもなり各種競技が行われています。
五月晴れの素晴らしい天候に恵まれ音水湖の景観に普段の疲れも癒されます。

 


古稀を迎えて 
 今月5月13日に古稀を迎えました。人生も終盤に入り、残された人生をどの様に
過ごすのか、いわゆる終活を考えている今日この頃です。
 数学教師の人生を振り返り、数学とコンピュータの連携で今までどうしても理解出来
なかったオイラーの定理を研究していこうと思っています。まずは、ネイピア数eから勉強
していきます。オイラーの定理は、円周率(π)・虚数(i)・ネイピア数(e)から成ります。
ネイピア数はまだまだ理解できません。これから、不思議な数e(ネイピア数)の世界に
入るのを楽しみにしているんです。

2024/05/19 タッチ


令和6年4月1日
今日から新年度に入りました!
自宅近くのウオーキングコース



揖保川岸辺がウオーキングコースになっています。
健康で、ストレス発散にいいですよ!

 


新年度に向かって初心表明 
  新年度(令和6年度)から、新しく2つの高校を非常勤講師として務める事になりました。
担当する教科は数学と情報の二刀流です。数学は10年ぶりで、情報はプログラミングや
データ分析等難解な分野ばかりです。
 もう年だから?と年金生活は考えられません。身体は年々老化し体力も減退していますが、
頭脳は衰えなく発展しています。求学心は若い頃と変りません。コンピュータと数学の連携に
特に興味があり新しいことを発見した喜びを体感しています。
 生徒達と共に学び成長していき、この1年を無事にやり通したいと思います。
                                          
                                       2024/04/02 タッチ


さようなら県立S高校
4年間お世話になりました
令和6年3月18日

県立S高校PC(パソコン)教室にて

  4年間お世話になった県立S高校は、今年度で任期が切れ3月18日をもって最後の授業となりました。
県立S高校は岡山県境に近く自然豊かな環境です。近くに清流千種川が流れ、、名水百選に選ばれています。
 校舎の窓から遠くの山々を望むと「雲を突く天空の城」幻の城といわれる播磨利神城(城跡)が観えます。
毎日見続けた利神城址が観えなくなり寂しさもヒシヒシと感じます。素晴らしい環境の中での生徒達も素直で
真面目な生徒が多く、思いで深い4年間で充実した日々を過ごすことができました。
 最後に、県立S高校の教職員・生徒達ありがとうございましたそしてさようなら。

                                   2024/03/19 タッチ


非常勤講師ですが、授業は毎日あり
PC準備室も与えられ、ここで
教材研究や授業の準備をしていました。
のびのびと過ごすことができ
楽しかったですね。

 出勤して、PC準備室のドア後方の
廊下側の窓から遠くの山々を観ると
山頂に城址(利神城址)が観えます。


写真右は望遠レンズで城跡を撮りました。
 


鶴嘴山 (263m)登山
つるはしやま
令和6年令和6年2月3日(土)2月3日(土)


たつの市JR姫新線東觜崎駅前
広場よりスタート


 今日は、たつの市ふるさと創造課主催の第16回姫新線 ・屏風岩鶴嘴山里公園ハイキングに
参加させて頂きました。鶴嘴山は低山ですけど頂上からの眺望が素晴らしいです。
揖保川を隔てて新龍アルプスが一望でき、まるで寝釈迦の様に見えます。
寝釈迦の顔の部分が鶏龍山(けいろうさん)となります。
 眼下の手前は、鉄橋が見え姫新線の気動車(ディゼルカー)が通り素晴らしい景観になります。
午前中に全日程を消化しましたが、飽きることなく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 仕事の非常勤講師の方は、3年生ももうすぐ卒業式を迎えそしてその後、学年末考査があります。
学年末が終わり成績処理が終わると、今年度の仕事も終わりになります。粗相のないように
慎重に仕事をこなしていこうと思います。


                                 2024/02/03  タッチ
 


令和6年元旦
訪問者の皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 

若宮八幡宮

兵庫県たつの市より(自宅近くの神社)

我が家のおせち料理と若宮八幡神社の本殿

                       日 誌
 今年は、古稀を迎える年(5月13日)になりました。心身とも健康で充実した日々を過ごし、新しい年を迎えることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
 仕事面では、趣味のパソコンを活かし非常勤講師の情報の授業に力を入れています。特に興味があるのは、
プログラミング言語(VBA、Python、JabaScript)の言語で数学の連携に関心があります。我々の世代は、アナログの
時代だったので苦手な同年輩の人が多く、同世代から不思議がられています。当時からオタクと呼ばれプログラミングに
興味があり、これが仕事に直結することに生きがいを感じています。
 趣味の面では、渓流釣り・登山・古寺巡りですが、昨年度北海道の大雪山縦走が悪天候の為中止になり果たせなかった
目標を今年度は達成したいと思います。広大な山々は、本土とは違い非常に魅力を感じます。特に高山植物は縦走の尾根を
お花畑一面に覆い感動します。日本とは思えない景観で、もう一度挑戦したいと思います。
体力的に今年が最後かもしてませんので健康に気をつけ目標を達成したいと思います。
 追伸
 訪問者の皆様、お正月にはHPたっちゃんの部屋から「ゲームを楽しもう」でゲームを楽しんでください・
そこで、ゲームのスライドパズルは一度も成功していませんので、訪問者の方で成功された方は、ご一報下さい。
 同様にリバーシもパソコンと対決しましたが、数多く対戦したのですが一勝しかしていません。ほとんど負けています。
                                                          タッチ  2024/01/01
     

令和5年度

令和5年11月12日
最上山公園もみじ山
色づき始めた紅葉


兵庫県宍粟市山崎町




                 日 誌
 数日前の10月までは、残暑厳しく半袖で十分でしかもエアコンが必要でしたが、
11月に入り急に朝・晩の冷え込みが目立ち始めました。
数日前から朝・晩は特に冷え込みが厳しくなり温風ヒーターで暖をとるようになりました。
 そんな中、11月12日(日)に宍粟市山崎町の最上公園内にあるもみじ山で紅葉狩りを楽しみました。
紅葉は始まったばかりで色づきはまだまだですが、これからが紅葉の見ごろを迎えると思います。
11月23日(勤労感謝の日)が最も美しい頃だと思いますのでもう一度紅葉狩りを楽しみたいと思います。
 世の中では、ウクライナ戦争中にパレスチナの組織ハマスがイスラエルにテロ攻撃をしかけた事で
イスラエルの報復により、ガザ地区内にある病院を攻撃され多くの患者が亡くなり特に乳幼児が
含まれているのには心が痛みました。早く争いがない世の中になってほしいと願うばかりです。
 私事では、2学期末考査も近づき何かと忙しくなりそうです。今年も残すところ1カ月半となり、来年は古稀を迎えます。
健康第一で、規則正しい生活とストレスをためないように工夫した人生を歩みたいと願っている今日この頃です。

                                                          タッチ  2023/11/14  

 



令和5年10月7日
私の畑に育った温州ミカンと富有柿



   

日 誌

 10月に入り、一気に涼しくなった。数日前までは、エアコンなしでは耐えられなjかったのですが、
半袖では肌寒くて、長袖になり涼しくて心地良い気候になりました。
 数日前のニュースでは、北海道の大雪山系の旭日岳で初雪が降り、富士山より早いそうです。
紅葉も日本一早いそうですが、今夏大雪山系の黒岳~旭日岳縦走(悪天候の為途中で中止)が
懐かしい思い出です。
 私生活の方では、仕事の非常勤講師は中間考査が来週実施予定で、教材研究や成績処理等で
忙しくなりそうです。

 写真は、我が家の畑で育った温州ミカンと富有柿です。温州ミカンの方は豊作です。
元々、この辺は昔は温州ミカンは冬の寒さで育つことなくミカンを収穫することがなかったのですが、
地球温暖化の影響と、今夏は過去に例をみない連日の暑さで、甘くて美味しい極早生の温州ミカンを
収穫する事が出来ました。
 
2023/10/07 タッチ                 
         

令和5年8月2日
北海道旅行2泊3日
夏・四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町にて

 わたくしは丘のまちびえい(美瑛)
四季彩の丘のロールちゃんです。
 

   
   

日  誌

 今夏も例年の夏以上に衰えることなく連日の気温が35度を超える猛暑である。そんな中、今年の夏は、
うだる様な暑さとは無関係の北海道旅行に行ってきました。 旅行といっても、本来の目的は大雪山縦走
(黒岳‐旭岳)の山旅です。登山日誌は、後ほど HP「たっちゃんの部屋」にUPしますのでお楽しみにしてください。
 今回の北海道旅行で訪れた北海道上川郡美瑛町の「色彩の丘」を紹介します。広大な北海道は今まで見たこと
がない景観です。とにかく広大なお花畑には、いろどりみどりの草花が咲き誇りその美しさには日頃のストレスを
癒してくれました。

                                                     2023/08/05  タッチ


令和5年7月2日
我が家の農園


HP「たっちゃんの部屋」管理人タッチ自宅前の小さな畑にて

 シャインマスカット  ブラックベリー
   
 西瓜  トマト(大玉)
   

日  誌
 1学期の授業も終了し、期末考査が始まりました。これから、成績処理等忙しい日になりそうです。
成績処理が終わるまでもう少し頑張る事にしょう。
 定年退職をし、もうすぐ10年を迎えようとしています。忙しい日々を過ごしていた現役時代は、
時間にゆとりがなく、放置していた畑は荒れ放題でした。非常勤講師になってからは時間にゆとりが出来、
少しずつですが畑を耕しようやく作物も収穫できるようになりました。
 今、凝っているのは、ブラックベリー・ラズベリー・ブルーベリー・ヤマモモのジャム作りです。
朝食のトーストに塗って食べると最高に美味しです。添加物なしの自然の贈り物は贅沢ですね。
勿論、孫たちにおすそ分けは忘れません。息子夫婦に喜んでもらえるのが私の生きがいにもなります。
                                          
                                        2023/07/2 タッチ


令和5年5月19日

渓流釣り
揖保川本流の上流域(三方川)


宍粟市一宮町倉床にて

渓流の様子  タニウツギ 
     

 ゴールデンウイークも明けて2週間が経とうとしている。
学校の授業も順調に進んでいるが、中間考査が今週から始まっている。
非常勤講師の身分ですので、今日は試験監督もなくフリーになります。
 山々は、新緑に包まれ清々しい気分である。そんな訳で、今日は、
揖保川の上流域にある三方川で渓流釣りを楽しみました。狙ってたアマゴは
獲れませんでしたが外道のアブラハヤが6匹釣れました。
残念ながらアマゴは釣れませんでしたが、渓谷に咲き乱れるタニウツギが美し
く新緑の緑と相まって心地良く感じ素敵な一日を過ごすことが出来ました。


                              2023/05/20 タッチ


令和5年4月9日
ちずちゃんの花園

第29回チューリップコンサート

チューリップの咲き乱れる「ちずちゃんの花園」の背景には新龍アルプスがそびえ立つ
たつの市新宮町にて

 ザ・コルスマーケットフォークソング部  フルート&ピアノ
   
 私の自宅近くにはこんな素晴らしいお花畑があります。その名は「ちずちゃんの花園」と申します。
お花畑の背景にはそびえ立つ新龍アルプスの山々が見えます。
今日は、天気も素晴らしく、春爛漫の中チューリップコンサートが開かれ癒されました。

                                                  タッチ 


令和5年3月30日
満開の桜と菜の花

ウオーキングコースにて
春爛漫
龍野公園(聚遠亭)

 令和4年度も今日で終わりです。明日から令和5年度のスタートになります。
お別れと新たな出会いの場でもあり、心も引きしまります。その中で感動した出来事がありました。
 それは、令和5年度の高等学校教員採用試験に合格された非常勤講師の先生です。現在44歳に
なられる先生ですが、大学を卒業され二十年近く非常勤をしながら主婦業・育児を兼ねての挑戦です。
諦めずに不利な条件の中見事に合格をされました。
 そして、新年度から教諭として第二の人生が始まります。新たな第二の人生を歩まれる全ての人に
対してエールを送りたいと思います。
                                               
                                             
2023/03/30 タッチ

令和5年2月22日(水)


梅の花が咲き始めた自宅庭にて

 今年の冬は近年にない寒さで、先月末の大雪にはかなりの積雪となりました。
その後も寒い日が続いています。数日前にも、にわか雪に見舞われ2度目の積雪がありました。
 そんな中、ふと我が家の庭を見回すと咲き始めた梅の花と黄色い花のクロッカスが目につき、
暖かくて早春の香りが漂う一日になりました。明日からまた寒さが戻りそうです。
                                              
                                                    タッチ

1月25日(水)


自宅の庭にて

自宅の庭からと2階から山間の集落を写真に納めました。


日 誌

1月25日目を覚ましてみると、周囲は白一色の銀世界でした。積雪量を定規で測ってみると13cmありました。
暖冬の影響で、ここ数年は冬に雪が降らない年が続きましたが、この様な大雪は本当に久しぶりです。

 若い頃、30年以上前の先輩教師で、苦楽を共に教員生活を送っていました。転勤なのでお別れして20年近く
になりますが、色々と御指導を賜り大変お世話になった先生です。お別れをしてからも、毎年年賀状は途絶えることなく
続いていましたが、今年令和5年の元旦には初めて年賀状が途絶え、嫌な予感がしました。そしたら、1月中旬のころ
先輩教師の奥様から寒中見舞が届き亡くなられた事を知りました。享年87歳です。年賀状の一言のコメントに毎年
勇気を頂き心強い存在でした。その中でもコメントに心残る言葉で「人生はまさかの坂があるのです」このコメントは
私にとって人生の指針となりました。
 もう一件では、数年前の年賀状の近況報告で、私は車から杖に変りましたとのコメントをもらい、
80歳になってからも教員として頑張ってこられた事を知りました。これも私にとって大きな励みになります。
私ももうすぐ古稀を迎えますが弱音を吐かずにまだまだ、頑張っていこうと思います。

2023/01/25  タッチ


訪問者の皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

令和5年1月1日(元旦)
若宮八幡宮にて


たつの市新宮町下野

境内の様子



日 誌

穏やかな新年を迎え、平和な日本で幸せを感じています。世界情勢では、2022年2月24日ロシアがウクライナに
侵攻して始まったウクライナ戦争において世界の秩序も第二次世界大戦以後大きく崩れようとしています。
 中国の台湾統一問題でも、米中関係は非常に危険な状況です。当然、日本も対岸の火事ではなく争いに巻き込まれます。
領土問題は、尖閣諸島だけではなく沖縄等も中国からの侵略が考えられます。いつウクライナの様になるのか分かりません。
 当たり前の様に思っていた平和も北朝鮮の核・ミサイルが日本海領域に向けられています。地政学的には日本は
ロシア・中国・北朝鮮に囲まれ世界で最も危険な領域だそうです。これからの世界情勢では、日本はどうなるかは分かりません。
灯油、電気等の値上がりで市民生活にも影響がでてきて、年金生活者は厳しい現実が待っています。
 ウクライナ戦争ではウクライナがロシアに勝ち、早く戦争を終わらせ民主主義の安定と世界平和がウクライナ戦争以前の状況に
戻ることを切に願っています。
                                                       
                                                  2023/01/01 タッチ


令和4年11月20日(日)
もみじ祭り


兵庫県宍粟市山崎町
最上山公園もみじ山

最上山公園内の様子

日 誌

 晩秋の今日この頃、久し振りに宍粟市の最上山公園もみじ山に行ってきました。曇り空でしたが、
時々おひさんが顔を出し、その木洩れ日が紅葉した葉を照らして真っ赤に染まった景色は絶景でした。
家族ずれが多く、ペットの小型犬を連れた人も時々見られた。
 今年も後1カ月半で、終わろうとしています。プライベートの面では、今年6月に待ちに待った待望の
初孫の誕生です。ようやく私も遅まきながら「じぃじ」になりました。仕事面でも、非常勤講師も含め教員歴
が40周年を迎え、心身とも充実した年になりました。あと何年教職が出来るか分かりませんが、必要と
して頂くまで頑張っていこうと思います。

2022/11/20  タッチ


令和4年7月22日
夏の花火大会


兵庫県たつの市新宮町にて

神社の境内から観た花火の様子


日誌

 今日まで生きていた中で、これ程暗いニュースが頻繁にあった年は経験がない。
今年2月末から始まったウクライナ戦争、その影響での物価高。そして、安倍元首相の暗殺事件。
今後の日本はどの様な方向に向かうのか非常に不安に思う。
 身近なところでは新型コロナウイルスの第7波による感染拡大、それによって感染の不安。そんな中、
今日は、たつの市新宮町で2年ぶりに花火大会が実施された。
久し振りに夏の風物詩を味わう事が出来、一時の安らぎを感じた。早く新型コロナウイルスの収束を願い
感染のリスクなく自由に旅行が出来る日が来るのを願う。そして、戦争のない平和が早く訪れてほしい。

 2022/07/24 タッチ


令和4年5月29日(日)

宍粟市波賀町音水湖から

←タニウツギ
 渓流の岸辺に咲
いていたタニウツギ
の紅色の花びらが
美しかった。
 新緑と、せせらぎが
聞こえる渓流は心が
和み,青空と渓流の
涼しさは心に潤い
を与えてくれます。
 今朝から、快晴で気持ちいい天気なので
宍粟市波賀町の引原川で渓流釣りを
楽しみました。
 釣果はなかったけれど、楽しい一時を
与えてくれました。
 5月は一年の中で晴れの日が多く、湿度も
低めで日陰に入ると涼しくて最も過ごしやすい
季節だと思います。
 6月に入り、もうすぐ梅雨の時期を迎えようと
していますがコロナに負けず仕事に頑張って
行こうと思います。




日誌

 本屋で、週刊新潮(2022/6発売)を立ち読みして「70代」「80代」快活になるための「老い」
の品格という記事が気になりました。その中でもガンの発生率とBMIの相関関係が非常に気になりました。
BMIが30以上の人は、25以下のの人よりガンになるリスクが19%高くなるという内容の記事でした。
高齢者の2人中1人がガンにかかり亡くなられます。
 訪問者の前期高齢者及び後期高齢者の皆様で、体重と身長が分かればBMIがわかります。
ここを「BMI計算アプリ」をクリックしてください。
 日本人の「健康寿命」が、2019年は男性72.68歳、女性75.38歳です
日々健康に気を付けて、健康寿命を長引くように規則正しい生活をしていきたいと思います。

                                       2022/06/04 タッチ



令和4年4月5日(火)

ウオーキングコースの風景です


ウクライナ国旗をイメージしながら写真を撮りました

今日は、早朝から快晴
に恵まれ早速ウオーキ
ングをしました。コース
は揖保川河川敷です。
清流揖保川は、アユの
友釣りで有名です。
自然豊かなウオーキング
コースは気持ちよく
リフレッシュ出来ます。


日誌

 新年度に入り、新入生や新入社員は新しい門出を迎え夢を抱いていることでしょう!
しかし、世の中はコロナウイルスが一向に収まらず感染の恐怖に晒されています。
 また、ロシアがウクライナに侵略し、ブチャでのジェノサイド(集団殺害)がありました。
一般市民や女性・子供達の殺害に心が痛みます。そして、ウクライナの問題は対岸の火事
でなく、日本でも北方領土の問題があります。
 本来ならば、この時期はお花見や春の観光シーズンで世の中は明るくにぎやかな人々の様子が
目に浮かびます。平和な世の中が普通であったが、これからの時代は大きく変わろうと
しています。高齢者の私は先が見えていますが、これからの若者達は長い人生が始まります。
新型コロナや戦争等、早く収束して安心して生活できる世の中になってほしいと思います。


                                             2022/04/05 タッチ
                                        

令和4年3月5日(土)

我が家の庭にて

我が家の庭の様子


日誌

 今日は、暖かい一日でもうすぐ春の訪れを感じる一日でした。高校の非常勤講師の仕事も、学年末の
成績もつけ今年度の仕事も無事終了しました。ふと我が家の庭を眺めると梅の花も満開を迎えようとしています。
春の気配を感じる平和でのどかな一日を過ごしました。
 所で、視野を世界に向けると北京オリンピック閉会後の2月24日にロシアがウクライナに軍事侵攻を決行したことに
すごくショックを受けました。軍事大国のロシアが核の脅威をチラつかせ核を持たないウクライナを恫喝するのです。
ウクライナの首都を容赦なくミサイルを撃ち込む映像を観ていると心苦しくなります。軍事施設だけでなく学校・病院・
高層アパート等悲惨です。被害をこうむるのは一般市民と女・子供達で、命も奪もわれ犠牲者も多くなりました。
 力の強い(核保有国)が弱い(核の持たない国)を軍事攻撃で、力で侵略することは到底許されるものではありません。
ウクライナの様に、明日はわが身(日本)になるか分からない日本は早急に他国に負けないような力強い国にしなければ
ならないとヒシヒシと感じる今日この頃です。

                                                          2022/03/05 タッチ



令和4年1月30日(日曜)


龍野城にて

  大寒を迎え季節も一年で最も寒さの厳しい時期であります。明日で、1月は終わろうとしていますが、
「たっちゃんの部屋」に訪問された皆様は如何お過ごしでしょうか?
 今日、久し振りに龍野城に行き城内の梅林を見ました。さすがこの時期は未だ梅はつぼみでしたが、
本丸御殿のそばにある1本の紅梅が咲いていました。まだまだ冬の装(よそお)いですが、唯一咲いている1本の
紅梅に春の気配を感じさせてくれます。立春を迎えたころには梅も咲き始め梅の香りも庭いっぱいに漂うことでしょう。
 今、オミクロン(新型コロナウイルス)も感染力が強く猛威を振るい非常に危険な状況です。
国際情勢では、ロシア軍によるウクライナへ軍事侵攻の危険性等不安定です。国内においては、訪問医療における医師が
訪問先で殺害されるという悲惨な事件がありました。世の中は暗いニュースばかりで、心まで暗くなる今日この頃ですが、
春を迎える頃には、オミクロンも収束して、コロナ前の日常生活に戻って欲しいと強く願っています。

                                                       
2022/01/30  タッチ

龍野城内外の様子


令和4年1月1日
元日
若宮八幡宮


たつの市新宮町下野

ホームページ「たっちゃんの部屋」に訪問された皆様、
新年あけましておめでとうございます。


元旦に思うこと

 昨年度は私にとって人生最大の危機がありました。2月中旬ごろ目を覚まし周りを見ると物がニ重に映る両眼複視になっていました。
ただ単に目の疲れだと思い一週間様子を見ましたが、一向によくならず眼科に行きました。色んな目の検査をした結果、ドクターの診察は目の
病名を列挙されましたが何れも該当せずMRIを受けるようにと、大きな病院の脳外科を紹介され尋常ではない事を感じました。自宅の
パソコンを使い調べたところ脳動脈瘤の原因の一つに両眼複視があることに気付き、生きた心地がしませんでした。脳動脈瘤であったら、数日以内に
脳の血管が破裂し、くも膜下出血を起こして生命にもかかわります。MRIの検査日まで長く感じ、明日目を覚ますことができるか、永遠の眠り(死)に入
るのか、これ程死が身近に感じたことがありません。
 数日後MRIを受け、ドクターの診察はパソコンのモニターを見ながら脳に異常はありませんとの一言で、健康であることの喜びをこれ以上感じたことが
ありませんでした。早々眼科に戻り再度診察した結果、目の神経が麻痺しているので神経をほぐすビタミン剤(腰痛と同じ薬)をもらい
1カ月薬を飲んでください。飲み終わった頃には完治しているでしょうとの診察で嬉しかったです。
飲み終わったころ、ドクターの診察通り目の両眼複視は無くなり完治していました。目の検査も異常なしの結果で本当にうれしかったです。
目がニ重に見える不自由さも、生命の危機も無くなり、いかに健康であることの大切さをこれ程感じたことはない1年でした。
 今年の目標は、健康でいられるように規律正しい生活に精進しようと思います。目標は、日本人の健康寿命の平均(平成30年)は男性で72歳です。
今年を入れて健康寿命の72才まで後4年は、好きな渓流釣りと登山を楽しみたいと思っています。欲張れば、仕事も頑張りたいですね。
                                                                 
 
2022/1/1  タッチ


     

若宮八幡宮の境内の様子

自宅近くのお宮にて


2021年(令和3年)
令和3年の紅葉
今年の紅葉狩りは、自宅近くの、たつの市新宮町東山公園と宍粟市山崎町最上公園「もみじ山」と
兵庫県北西部にある宍粟市波賀町の原不動滝や音水渓谷の紅葉楽しみました。             

令和3年11月7日(日)

最上公園「もみじ山」

兵庫県宍粟市山崎町にて

 コロナ渦の中、緊急事態宣言も解除され1カ月以上過ぎ感染者もようやく収束し、新たな感染者も随分減少しました。
昨年度は、外出を控えましたが今年は久し振りに最上公園のもみじ山に行き、紅葉狩りを楽しみました。
 もみじ山の紅葉の美しさに久し振りに感動しました。最上公園のもみじ山は「日本紅葉の名所100選」に選ばれました。
さすがに、鮮やかな紅葉には、うっとりします。特に私が感動したのは、光の三原色の・赤(R)赤く紅葉したカエデ・緑(G)
山々に生い茂る常緑樹の緑・B(青)澄み切った青空・Y(黄)黄色く紅葉したもみじそして、青空から流れる白い雲。
自然の奏でる光の三原色を作る紅葉はまるで宝石をちりばめた美しい景観である。特に、空に向かって見上げた紅葉の
風景では私にとって最高の美しさに思えた。

                                                             2021/11/10 タッチ



最上公園(もみじ山)内の様子
     
     
     
   

兵庫県たつの市新宮町
東山公園にて
11月23日撮影


     
     
     
     
     

原不動滝&音水渓谷

11月13日(土)撮影

原不動滝





音水渓谷


明神滝

音水渓谷の様子
 
 
     
     


実りの秋
令和3年10月3日

我が家の家庭菜園にて
 我が家の楽しみは、季節を通して野菜やフルーツの収穫を楽しみ味わうことです。その一つとして、早生ミカンの収穫時期を迎えています。
店頭には9月下旬ごろから、フルーツコーナーに早生ミカンが陳列されています。我が家では、大豊作で食べきれないほど実っています。
我が家の早生ミカンを試食しましたが甘酸っぱくジューシーで味が濃く美味しいですよ。
  昨年は、富有柿の大豊作で食べきれない程の収穫をしましたが今年はわずかな数しか実っていません。その他、2年前に植えた
温州ミカンが5個ですが初めて実りました。年末には温州ミカンを味わう事が出来そうです。
 今日は、素晴らしい秋晴れで心も晴れやかで充実した一日を迎えています。新型コロナウイルスも収束し緊急事態宣言も
先月9月30日に解除されました。まだまだ油断できませんが、早く治療薬が出来て元の生活に戻りたいと願っています。

                                                                       2021/10/03 タッチ


富有柿と2年前に植えた温州ミカンです。


令和3年8月5日(金)

宍粟市一宮町福地渓谷にて

日 誌

 8月に入ってからも連日の猛暑にばて気味です。世間では、東京オリンピック開催中で
金メダル獲得ラッシュより、連日のマスコミなどの報道で盛り上がっています。
 半面、新型コロナウイルス(デルタ株)の感染拡大で、東京都は一日の新規感染者数が
連日増加による更新で深刻な状況である。感染力が従来より2倍以上で、
感染者は30代から50代の層による若い人達が多いようである。
 この様に、社会が同時に陰と陽の相反する出来事は有史以来初めてではないでしょうか?
早く落ち着いて、普通の生活に戻ることを心より願う日々です。.

                                           2021/08/06 タッチ



 兵庫県宍粟市一宮町の福地渓谷は、
深山幽谷のかなり深い渓谷です。
連日の猛暑でも、渓谷は渓から吹き抜ける
風は天然のクーラーの様である。
涼を求めるには絶好の場所だと思います。
勿論、渓谷の水も冷たくて身体を癒してくれます。
 夏は、子供のいる家庭では水遊びにもってこい
の場所ですね。


 見上げて見ると、紺碧の空と雲がかいま観え、
雲から太陽が出ると、木漏れ日の太陽光が
川面に反射しまぶしいぐらいです。
 清らかな水の流れは、水しぶきをあげ
涼しさと、渓谷の水しぶきの音、小鳥の
さえずりは人の気配を感じず、コロナ渦での
社会ではリスクも無く、唯一リラックス出来る
場所だと思います。
 充実した一日を送ること間違いないと思う。



令和3年7月18日(日)

我が家の畑で実った小玉西瓜です


我が家の家庭菜園にて

   
   

写真上段は大玉トマトとプチトマトで下段はメロンとブラックベリーです。

日誌

 学期の成績処理も終わり、夏休みを迎える今日この頃です。例年ならば、
旅行計画や登山計画を立て楽しい夏休みを迎えるのですが、今年は
新型コロナウイルスの影響でそうはいかないようです。1回目のワクチン接種も終わりましたが、
今夏は自宅にて巣籠し、プログラミングの勉強に集中したいと思っています。
 それと、わずかな広さですが、畑があります。家庭菜園も楽しみたいですね。
極力外出を避けたいと思いますが、渓流釣りと鮎の友釣りも楽しみたいと思っています。
 あとは、東京オリンピックがありますが、自宅での観戦も楽しみたいですね。

                                            2021/07/18  タッチ


令和3年6月1 3日(日曜)

小雨が、我が家の庭の紫陽花を鮮やかにしてくれました

紫陽花が咲き乱れる自宅庭にて

   
   

日 誌

ようやく梅雨らしき天気になりました。数日前まで30℃を越す猛暑となり暑い毎日でしたが、昨日から曇り空で
小雨模様の梅雨の天気となり
我が家の花々も鮮やかに咲き乱れ穏やかな気分にさせてくれます。
 世間では、新型コロナウイルスの脅威からまだ解放されていません。緊急事態宣言も継続中で、有史以来
人類が経験したことのないウイルスの脅威ではないでしょうか?。人々の生活様式も一変し、自宅に引きこもる
時間も多くなり人との出会いや行動範囲も限りなく制限され窮屈な生活を強いられています。
 新型ウイルスの予防接種はまだですが、収束することを願いもうすぐ訪れる東京オリンピックを無事に終了
することを願い、従来の生活様式が早く戻って安心して過ごせる日々を願うばかりである。
 新型コロナウイルスが収束し感染のリスクがなくなった折に一番したい事は、北アルプスの唐松岳を登頂し
八方尾根の八方池から白馬三山を眺望してみたい。
その日が来るまで、辛抱してライフワークのコンピュータ(プログラミング)の勉強を自宅に引きこもって過ごそう
と思います。

                                                       タッチ 2021/06/13


令和3年5月3日(憲法記念日)

宍粟市波賀町音水湖にて
音水湖のカヌー競技場(2006年兵庫国体)

   
   

日 誌
 新型コロナウイルスによる第3回緊急事態宣言宣言が4月25日発令される中で、ゴールデンウイークを迎えました。
例年ならばこの地域でも家族連れでアウトドアで賑わいますが、コロナ渦の中不要不急の外出を避け自宅で過ごされる方
が多いと思います。今日は最高の行楽日和で、三密を避け渓流釣りに出かけました。目的地には人の気配も感じ取れない
深山幽谷です。釣果は坊主でしたが、緑が鮮やかな渓流では、そよ風が心地よく感じ日頃のストレスを発散させてくれますね。
 渓流釣りのポイントまでの道中で音水湖を通過します。この音水湖のカヌー競技場(2006年兵庫国体)にて、東京オリンピック
聖火リレーの拠点となります。5月23日にこの音水湖カヌー競技場を聖火リレーが行われるのですが、それまでにコロナも
是非収束し、無事に東京オリンピックも行われて欲しいとひしひしと感じました。
                                                           2021/05/05 タッチ


令和3年3月26日(金)
自宅近くの揖保川河川敷にて


山々の山桜と川岸を飾る樹木の新芽は早春の香りを感じます。

春の気配を感じながらウオーキングを楽しんでいます。

日 誌
 非常勤講師の仕事も、学年末の成績処理で終わり、やっと落ち着く事が出来ました。健康のために、自宅近くの河川敷をウオーキング
しています。春の気配を感じながらのウオーキングは本当に気持ちいいです。健康で普段通りの生活を送ることが出来る喜びを神に感謝したい
気持ちです。
 実は、今年の1月18日目を覚ますと物が二重に見える(複視)になってしまい非常に驚きました。昨夜まで異常なかったのですが
いきなりです。両眼では、二重に見え危なくて歩行困難な状態です。車の運転など危なくてできません。片目で何とか日常生活も送る事が
出来て車の運転も注意して運転すれば可能です。しかし、片目では視界も狭く不自由です。何時かは良くなるだろうと思い一週間様子をみましたが
一向に良くなりませんので眼科に行きました。
 眼科で色んな検査をし、複視の原因となる病名を教えて頂いたが、一週間様子をみてくださいとのことでした。一週間経過しましたが一向に
良くなりません。再度、眼科に行きMRIを受けることを勧められました。凄く不安になってきましたが、紹介状を書いてもらいMRIを
うけることにしました。
 複視の原因は、脳動脈瘤(のうどうみゃくりゅう)も考えられます。破裂するとくも膜下出血を起こし命の危険さえあります。生きた心地が
がしませんでした。数日後、MRIの検査をし結果は脳に異常がありませんでした。一先ず、命には心配することがないとわかり一安心です。
脳外科から、眼科に戻り目の治療になりました。原因は、眼球を動かす神経の麻痺の診断結果です。内服薬による治療になりました。
徐々にですが回復に向かい、今ではほぼ以前の状態になり、不自由なく日常生活を送る事が出来るようになりました。
普段通りの日常生活を健康で過ごすことが出来ることが、いかに大切であるかこれほど感じたことはありません。
今日も、健康で過ごせることの幸せを感じ早春の春の景観を楽しみながらこれからもウオーキングをしたいと思います。
 新型コロナウイルスの緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ収束には程遠い様です。個人としは、三密を避け自宅に引きこもり
プログラムの勉強をしようかなと思っています。当分は、他府県にまたがる旅行や山登りが出来なくて寂しいですが新型コロナウイルスの
感染が収束するまで辛抱したいと思っています。
                                                                      タッチ  2021/03/26


令和3年元旦

たつの市新宮町下野 若宮八幡宮にて
訪問者の皆様新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

我が家のおせち料理料理三段重
愛犬(マルチーズ)と共に新年を祝う
 穏やかな令和三年元旦を迎え我が家では
愛犬「マルチーズ」と共に新年を祝っています。
 この穏やかな元旦とは裏腹に新型コロナウイルスは
昨年に続き猛威を振るっています。
 私たちが今まで経験したことがないウイルスは、
身の危険を感じる恐ろしいウイルスである。
 今年は、このウイルスに打ち勝つ為に、
規律正しい生活に気を付け
健康で穏やかに過ごしていきたいと思います。

 そして、心待ちした2021年東京オリンピックが
無事に開催され、私たちの本来の生活に
戻れるように心から願っています。
                                         令和三年元旦 自宅より タッチ



令和2年10月24日(土)

たわわに実った我が家の柿

 秋深まる中、連日の猛暑も去り、すっかり涼しくなった今日この頃である。インフルエンザの
予防接種も済ませ、今年は新型コロナウイルスの影響で特に健康には気を付けて過ごしています。
 我が家の庭先には小さな畑があります。毎年夏野菜では、トマト・なすび・キュウリを植え
収穫を楽しみ、秋には柿と早生ミカンが実ります。今年は小粒ですが沢山の
柿が実り、早生ミカンは少しですが大粒の実が実のりました。
朝食には、必ずデザートに柿を食べています。血圧には柿はいいみたいで薬だと思って
食べています。早生ミカンは味が濃く甘酸っぱくて新鮮で大変おいしいです。
 コロナも早く終息し、旅行・登山・映画鑑賞等心配なく楽しめる日が来るのを
心待ちして日々を過ごしています。  
                                                 タッチ




令和2年8月25日(火)
連日の猛暑凉を求めて

引原川上流域(音水湖よりさらに奥にある鹿伏地区にて)

 今年は、過去に例をみない遅い梅雨明けと梅雨明け後の8月から連日の猛暑に
これも過去に例をみない高温で35度以上の猛暑の毎日である。新コロナも重なって
皆様もストレスを抱えておられると思います。3密(密閉、密集、密接)を避けて、
日々感染予防に勤められていることでしょう。
 そこで、私は3密に関係のない趣味の渓流釣りを楽しんでいます。
少し危険ですが、ここは深山幽谷で人影もなく人里を離れ深い森の中ただ一人
です。ここでは、マムシや熊そして蜂等の危険もありますが、岩魚が生息していますので
水温も15℃以下です。沢から吹いてくる微風は冷風で天然のクーラーになります。
3密と熱中症には全く関係なく趣味の渓流釣りが楽しめて良いストレス解消となりました。

                                              タッチ
この渓流で、渓流釣りを始めた頃この
ポイントで27cm近くの岩魚を釣った所です。
2009年の釣り日誌をご覧ください。
引原川では過去最高の獲物です。
人の気配も感じられず、深い森の中の渓流は
少し不気味な雰囲気になります。
釣った大物の岩魚もモンスターの様で
不気味さを感じたほどです。
そして、過去にはマムシにも遭遇したり、岩場を
滑り腰を打って捻挫して切りたった崖を登ら
ないとこの渓谷から脱出できません。
こんな、厳しい環境の中で、単独の渓流釣りは
お勧めできません。私も、高齢者の世代に
近づき今後は、この渓流に近づくこともない
と思います。
しかし、危険と隣り合わせの中でこのポイントは
大物を狙う唯一の場所だと思います。
涼しくて、避暑地には持って来いの場所である
事は間違いないと思います。
釣果はありませんでしたが、今年もこの避暑地
で、渓流釣りを楽しむことが出来ました。


令和2年7月5日(日)



自宅前の我が家の畑&花壇にて

 新型コロナウイルスの件で、4月・5月の2ヶ月間の長きにわたる休校でしたが、ようやく6月15日
から学校が始まりました。例年ならば、7月に入ると1学期の授業も終了し、学期末考査に入ります。
心も夏休み気分に入り、旅行計画や夏祭りそして高校野球等夏休みの話のもちきりだったと思います。
 普通の生活がいかに平和だったのかヒシヒシと感じる今日この頃である。しかも、本当は今年度は
東京オリンピックの年で、日本国中がお祭り騒ぎで大変だったんじゃないでしょうか? 非常に残念である。

                                                           タッチ

5月に苗を植えたなすび・トマト・キュウリの夏野菜が実り、収穫時期を迎えました
今年度も豊作で、二人家族では食べ切れません。

なすび トマト
キュウリ 収穫した夏野菜
ヤマモモとブラックベリー
我が家の庭には、ヤマモモの木があります。
例年、沢山の実をつけ、ヤマモモのジャムを
作ります。今年は、どうしたのか不作でジャムが
出来るのか心配でしたが、少しだけですが
ヤマモモのジャムが出来ました。
種が多くて作るのが面倒ですが、丁寧に種を
取りジャム作りに精を出しました。
昨年度は沢山出来たのでておすそ分
けしました。
トーストに塗ると甘酸っぱくて美味しとの
評判で、喜んでもらいうれしく思います。
ブラックベリーを昨年度植えたのですが、
樹勢も活発で2年目に実をつけました。
写真では、赤い実ですが熟すると黒くなります。
隣にラズベリーを今年植えたのですが、木の
勢いなく枯れそうで少し心配です。、
ブラックベリーもラズベリーも沢山の収穫が
出来るまで育ててみようと思います。


令和2年4月4日(土)


自宅前の我が家の畑&花壇にて

 今日は、朝から暖かくて春真っ盛りの穏やかな気持ち良い一日でした。自宅前の我が家の畑&花壇には昨年秋に植えたチューリップ
の球根が開花し赤・白・黄色と色とりどりで華やかな景観です。心も穏やかな気分になり平凡で平和な気持ちになりました。
 しかし、世間ではコロナウイルスで先月にコメディアンの志村けんさんが亡くなり、急だったのですごく驚いた。その他の芸能人やスポーツ選手の
感染もニュースで知り、他人事ではない未知のウイルスに心配しています。東京や大阪では指数関数的に感染が広がり何時起きてもおかしくない
医療崩壊やロックダウンに恐怖を感じる毎日です。SFではない現実の世界にコロナウイルスに感染しない様に気を付けたいと思います。
 そして、早くコロナウイルスに効くワクチンと、そして1年後の平和の祭典である東京オリンピックが世界中の皆様が元気で迎える事が
出来るように心からお祈りしたいと思います。
 
                                                                             2020/04/04 タッチ


令和2年元旦
訪問者の皆様、明けましておめでとうございます。
新年を祝う我が家にて
写真はお節料理


 一昨年(平成30年度)は、たつの市若宮八幡宮の宮総代として大変忙しい1年でしたけど宮総代の仕事も無事終了しました。
隣保長の任期は2年で、今年度(令和元年度)で隣保長の仕事はすべて終了になります。終了まで後3ヶ月です。
 従って今年令和2年4月の新年度からようやく自由の身になります。もう少しの辛抱です。隣保長の仕事も無事終了するよに、気を引き締めて頑張ろうと思います。
 
                                           
                                                                2020/01/02 タッチ


令和元年11月23(土)
勤労感謝の日
もみじ山(最上山公園)
日本紅葉の名所100選
兵庫県宍粟市山崎町

 今日は、11月23日勤労感謝の日である。今朝から冷やかな朝の寒さと日中暖かくなり
寒暖の差が激しく見事な紅葉になりました。紺碧の空をバックに燃えるような大木の紅葉が見事である。
ここは、日本紅葉の名所100選に選ばれた兵庫県宍粟市のもみじ山(最上公園)である。
 教職一筋40年を迎え、無事何事もなく教職に就くことが出来神に感謝している。
11月下旬になると、2学期末の試験問題の作成やこれから行われる期末考査の成績処理等
忙しい日々が続きそうである。情報の教科を担当し実習等の準備も大変である。
 もみじ山まで自宅から車ですぐなので、ちょっと仕事の休憩の為寄っていきました。
紅葉狩りを楽しみ、リフレッシュを頂き力が沸いてきた。よし仕事に打ち込み頑張りましょう。


                                               2019/11/24  タッチ
もみじ山の紅葉した風景


令和元年7月20

光前寺

長野県駒ケ根市

 神戸新聞主催の木曾駒ケ岳登山が大きな目的であるが、
本日宿泊する麓の国民宿舎「すずらん荘」に到着したのは午後3時過ぎ
だったので、明日、駒ケ岳登山になり本日は予定がなく早く宿泊所に到着
したので近くにある光前寺に行くことにしました。
 光前寺の特徴は、庭園(国の名勝に指定され築山泉水庭で、一説には
極楽浄土の庭園ともいわれています。)で、その庭園内に自生している
光り苔が大きな特徴になります。

令和元年6月25

我が家の家庭菜園

(自宅前の小さな畑にて)

 定年退職をして、早5年が過ぎようとしています。
今年で満65歳を迎えました。まだまだ、
教員として頑張っていこうと思っています。
 もうすぐ、1学期も終わりの時期を迎え、成績処理もこれから大変です。
第二の人生の目標として、今年から趣味の山登りや渓流釣り以外に
家庭菜園に挑戦しることにしました。もうすぐ、夏野菜は収穫する時期に
なりましたのでこれから楽しみです。

ブラックベリー
ブルーベリー
ヤマモモ
収穫したら
山モモのジャムや
ブルーベリー・
ブラックベリー等の
ジャムを作りたいと
思っています。


果物と夏野菜が茂る我が畑の様子です

 トマト
 
なすび 
 
 キュウリ
 
西瓜
 柿
 
 早生みかん


平成31年4月
1日
新元号発表

雪柳(我が家の庭にて)

 2019年(平成31年)4月2日(火)神戸新聞
 
 4月1日正午前、新元号「令和」発表の
ニュースが流れた。
出展は、日本最古の歌集「万葉集」
の梅花(うめのはな)の歌から引用されている。
最初は、何か冷たそうで違和感を
感じたのですが、
 厳しい寒さの後、最初に咲く花は梅である。
そして、暖かい春を迎えることになります。
新元号を迎え、これからの社会情勢を通して
この元号に期待を込めた様に感じ取れました。
 そして、梅の花は素晴らしい香りを発してくれ
初夏には梅の実も提供してくれます。

春爛漫の我が庭の様子です

 ボケの花
 
4月に入り、花冷えが続き桜もまだ
咲き始めの段階です。昨日(3月31日)、
姫路城で山仲間達と花見をしたのですが
気温も低く肌寒かったです。
そんな天候ですが、我が家の
庭では、花々が咲き乱れ春爛漫です。
ボケの花は、緑の葉と赤色の
花弁の組み合わせが庭を明るくし、心も
明るくなります。

山桜桃(ゆすらうめ)の花弁は
ソメイヨシノの様な豪華さは無いのですが、
花弁が小さくて可憐です。初夏には丸い小さな
赤い実をつけ食用になります。
味は、甘酸っぱくて上品な味です。


山桜桃(ゆすらうめ)の花
 杏子(アンズ)の花
 
我が家に、杏子の木を植えたのは
10年近く前になりますが、いまだ
アンズの実がなりません。
アンズジャムを作りたいのですが、
いつになったら、収穫出来る事やら!
アンズの花を観賞しながら、ため息を
ついているところです。

早春の香り
兵庫県たつの市
龍野公園

平成31年2月11日(建国記念の日)


雪景色の
聚遠亭

(しゅうえんてい)

今朝起きてみると、
身にしみる寒さを感じた。
連休最終日、
いつもよりゆっくり過ごして
新聞を取りに行くと
庭一面に銀世界である
新年に入り、
宮総代のお勤めも終わり
自冶会の仕事も今年度は
残りわずかになり、
任期は 来期を残すところ1年です。
非常勤講師の仕事は学年末に向けて、
残り僅かな
授業になりました。

雪景色の龍野城
そんな近況の中で、
珍しく雪景色の龍野公園の様子を
撮りに行くことにしました。
雪と紅梅の組み合わせが素
晴らしかったです。
微かですが激寒の中、

早春の香りを感じました。


平成31年1月元日


歳旦祭(神事)
兵庫県たつの市
若宮八幡宮



この1年、境内の落ち葉
拾い。参道の草引き等、
お宮のお世話をさせて
頂いた若宮八幡宮です。
 昨日、大晦日深夜から元日の早朝(にかけて
初詣の村人たちにお神酒の振る舞いと、元日
午前5時から歳旦祭が行われた。昨年度から迎春
準備等で大変忙しくようやく歳旦祭も無事終了し
一段落した所である。                 
 後は、1月12日(日)に行われる厄神祭(神事)
で1年間のお役目はすべて終了になります。
 思えば、この1年、四月の祈年祭・8月の夏祭・
10月の秋祭り(戸開祭・宵宮祭・本宮)、12月の
新嘗祭等、八つの神事の世話係をしてまいり
ました。後残すところ厄神祭だけである。頑張って
最後まで宮総代としてお勤めに精進していこうと
思います。
 我が家のおせち料理です。四段構えの豪華版で、
大きな伊勢エビは絶品でした。
 新しい家族(長男の嫁)も増え元旦は賑やかで
楽しい一時に、幸せを感じる新年のスタートでした。


 
 



平成30年11月16日
日本の紅葉の名所百選
兵庫県宍粟市
最上公園(もみじ山)



 非常勤講師の授業も5時間目までで、
13時半に終了しました。
近くに、日本の紅葉百選に選ばれた最上公園
(もみじ山)がありますので帰りに寄ってみようと
思います。
 今日は、朝から快晴で紅葉狩りには
もってこいの天気で、しかも平日ですので
人通りも少なくゆったりと紅葉狩りが出来ました。
さすが、日本の紅葉百選に選ばれただけあって
山全体が燃えるような紅葉でした。

 私個人の感想では、今年の紅葉は例年より
パットしなく鮮やかさに欠けると感じました。
本来は、真っ赤に燃えるような紅葉で
感動します。
 もみじ祭も週末から始まりますが多くの観光客
が訪れ賑やかになりそうですね。
 毎年訪れていますが紅葉の美しさに酔いしれ
心地いい一時を与えてくれます。


           タッチ  11月17日 
 



平成30年10月21日
晩秋の三室山(1358m)
標高が県下第2位を誇る三室山の麓からの景観

宍粟市千種町河内821-1
三室渓谷フィッシングセンターにて
日本の水100選に選ばれた千種川源流域にあります。)

午前、11頃に釣り場に
到着するとすでに3人の
釣り人が絶好のポイント
を占領されました。
残念ですが、人気のない
ポイントで楽しみました。
釣果は、ご覧の通り21
匹です。やや不満でし
たが、先客は40匹の
釣果で大ショックです。
まぁ~久し振りの釣りを
楽しめて満足した
一日を過ごせました。
 久し振りの日記である。今年は、神社の当屋隣保の
世話人として、年間の神事をお世話しているのですが、
年間を通じて一番大がかりな秋祭り(戸開き祭・宵宮祭・
本宮祭)も無事終了し、一段落ついた所です。後、隣保の
会計報告が残っていますがもう少しの辛抱で頑張って
いこうと思います。
 今日は、朝からの快晴で秋晴の天気になりました。
絶好の釣り日和です。早々、管理釣り場の三室渓谷
フィッシングセンターに行くことにしました。ここは、
管理釣り場で放流してくれます。天然魚釣りと
違いどなたでも確実に釣れて、釣り場も管理され
安全に釣りを楽しむことが出来ます。
                                     2018/10/22 タッチ


平成30年7月31日
宍粟市波賀町音水湖は
まるで鏡のミラー湖である

音水湖の湖面を対称に湖面が鏡のように写りました。

久し振りに訪れた、
引原川上流も西日本
豪雨の為、山崩れも
あり渓流もかなり荒れて
いる。絶好のポイントも
入渓禁止でした。
毎年、この時期は岩魚・
アマゴの大漁が期待され
ますが、今日も1匹が
限度でした。
 明日から8月です。今夏は異常ともいえる猛暑と、7月上旬の西日本豪雨と 
つい先日の台風21号の通過より心配の連続でした。
 私の住んでいる地域は西日本豪雨では、避難勧告が出るほど非常に
危険な状態でしたが、無事何事もなくに灘を逃れホッとしている今日この頃です。
 被災された、近県の岡山、広島の皆様には早く復興されますように心から
お祈り申し上げます。
 7月は高校の非常勤講師をしている関係で、期末考査の採点とコンピュータの
実技の成績等で非常に忙しかったです。そして、今年度は隣保長の仕事と神社の
当屋に当たり神事等の世話役で、休む暇なく若宮八幡宮の管理を氏子総代として
お勤めしていかなければなりません。
 今日は、ようやくゆとりが出来ましたので久し振りに引原川上流域に渓流釣りに
行きました。
                                     2018/7/31 タッチ


平成30年6月24日

我が家の庭に咲いた紫陽花

梅雨の合間の晴れた日曜日の一時を自宅にて過ごしています。

 6月も終りに近づく、梅雨の季節で    
あります。つい数日前までは、我が家
の庭にも色とりどりのサツキが咲き誇っ
ていました。
昨日降った雨上がりの庭には、より一層に
鮮やかさが目立つ紫陽花が美しい。
 非常勤講師をしている私は来週、一週間
で1学期の授業も終わり期末考査に入ります。
そして、成績処理が終わると長く続く夏休みが
待っています。
 そして、隣保長をしている私は、夏祭りの行事
や、お宮の神事等が待っていて非常に忙しい
季節に入ります。
     
                                     2018/06/24 タッチ


平成30年4月28日
大歳神社の千年藤

宍粟市山崎町大蔵神社境内にて

 ゴールデンウイークも始まり、ここ数日天気も良く新緑が鮮やかで
清々しい今日この頃である。今日は、これから明日(4月29日)予定の
氷ノ山の山開きの神事と、その後残雪と新緑の氷ノ山登山に参加予定
である。
 大歳神社の千年藤は、その道中に途中寄ってみました。千年藤は
花弁の紫と新緑のコントラストが素晴らしくて、青空からの木漏れ日は
一時の安らぎを与えてくれました。

                                     タッチ