エッセイ・詩・数学研究・日記

エッセイ 数学研究
題:数学教育と私 テーマ: 私の数学研究改訂版(令和2年5月)
 教師として、長い間数学教育に従事してきました。
そこで、数学教育ほど社会の流れに大きな影響が
与えたとに気づき、それをまとめてみました。
 そして、歴史的な観点から私たち日本人の祖先の
優秀さを見つめてみました。
                2005年1月30日 タッチ



   私の数学研究(原稿版)若かりし頃の原稿です。
 定年まで後3年を迎える今日この頃であるが 、
教師になりたての頃ある数学の問題に出会いました。
 この問題がその後数学教師として悩み続けた問題で、
この問題と共に数学教師として大きく成長させて   
いただきました。単純な問題ですが、思い出深い問題
です。どうぞご覧ください。                  
             2011/07/30 (土) タッチ     
じいじの数学研究 古稀を迎えて 2024/04/20     
我が家の思い出 
題:森の妖精 愛犬(ケリー)の思い出 
  登山・ハイキングが趣味のタッチですが、ある日
ハイキングをしていた時にササユリと出会いました。
その美しさに酔いしれ、すぐに思いついたことを
詩に書いてみました。

         平成19年年12月26日 水曜日 タッチ
  愛犬(ケリー)はトイプードルとシーズのミックスです。
17年間家族同様過ごしてきましたが2017/02/08に
亡くなりました。その思い出を日誌に書きました。

                 
2017/03/15 タッチ
日記 エッセイ  
四季ごとに日記を書いてみました NHK 笑わない数学「虚数」 
 日本の四季は、変化に富んでその美しさに
感動しています。
 定年退職して、ゆとりの時間が出来まして今まで
感じなかったその美しさを日常生活の日記と合わせて
これから書いこうと思います。
                    
                   2018/06/24  タッチ 
  この番組を視聴して、お笑い芸人パンサー尾形の数学の問題に関する解説にわかりやすくて感激しました。
 私にとって虚数は数学を専門に学ぶ一つのきっかけを与えてくれ、私の人生(教員)を決定した大切な数です。
            
  2022/08/24 タッチ